早起きを心がけて良かったこと

僕は学生の頃は夜型の人間だったのですが、社会人になったのをきっかけに早起きを心がけるようになりました。

 今回は僕が早起きを心がけて良かったと思うことを1つずつお伝えしていこうと思います。

 

①仕事のパフォーマンスや作業効率が向上した

 夜更かしをしていた頃は常に寝不足で、翌朝に食事をとる時間を確保できなかったこともあり、1日中倦怠感があり、勉強や仕事をする際に集中力を保てないことが多々ありました。

しかし早起きを心がけ、朝食を必ず取るようにしてからは頭が冴え、あらゆる作業に集中して取り組めるようになりました。

 

②学習時間を確保できるようになった

多くの人たちにとって、早起きはある程度労力をともなうものだと思います。

深夜の時間はネットサーフィンなどに費やしても何も感じなかったのですが、強い意思を持ち、眠気に勝って手に入れた朝の時間は無駄にしたくないという気持ちがありました。

その結果、朝に学習をする習慣が身につけることができました。

毎日、自分磨きをするための時間を確保できたことにより、自分が日々成長していることを強く実感できるようになりました。

 

③思考がポジティブになった

夜遅くまで起きていると、人間関係や仕事、将来のことについて色々とネガティブに考えこんでしまうことが多かったのですが、そういったこともなくなりました。

早く起きるとその日の夜は嫌でも眠たくなります。その結果、すぐに眠りにつくことができるので色々と考えこむことがなくなりました。

強制的に眠くなるシステムを作ってしまえばいいんです。

 

④身だしなみに時間をかけられるようになった

朝に十分時間を確保できるようになったことで、髪のセットやシャツのアイロンがけ、

コーディネートに時間をかけられるようになり、よりお洒落を意識できるようになりました。

また朝にバタバタすることがなくなり、心と立ち振る舞いに余裕が生まれ、自分に自信を持てるようになりました。

 

以上が僕が早起きを心がけて良かったことです。

今まで夜型だった方でも1週間ほど早起きを実践すれば朝型の体質に切り替えられると思います。

また、個人的にはコーヒーを飲みながら朝焼けをのぞむ瞬間がすごく好きなので、ぜひみなさんにも味わってもらいたいです。

この記事を読んで、早起きを心がけようと思えてもらえたら嬉しいです。